Top
<   2014年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧
I wanna ...
e0277585_204554100.jpg




外国とか、国内でも遠方へ旅行して写真撮りたいって
以前はいつも思ってた。


夢は夢として、それは今もあるけど



でも最近は、日常の何気ない風景を
さり気なく、でもちょっといい感じに切り取れたらなって思う。


でも、それって結構難しい。



e0277585_20352885.jpg




綺麗でもお洒落でもなくて、特別じゃなくて
被写体自体に華がない場所を素敵に撮るって


難しいからこそ、でも自分のイメージ通りに
撮れたら楽しいよね。




e0277585_2229971.jpg





そんな写真を目指してみたいと思う

今日この頃でした^^






Canon EOS M2
22mm F2








Merci *

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by lecielrose | 2014-06-29 23:00 | Scenery
It's all right
e0277585_6553616.jpg



梅雨に入ったというのに
あまり雨が降らない。
降ってるところでは降ってるんでしょうか。


こちらは紫陽花が咲き始めのころに
雨の日が多かった。



しずくを帯びたあなたは素敵です。
きっと輝くころを過ぎても


e0277585_650302.jpg




今日は日曜日なのに出勤。

ちょっとブルー・・・でも大丈夫







Merci *

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by lecielrose | 2014-06-29 07:18 | 雨 ・ 雫
薄紫のドレス
e0277585_16544753.jpg




アガパンサスも咲き始めていました。

彼岸花に姿が似ているので、薄紫の彼岸花っていつも思います。
秋にこの色はちょっと寂しいけれど、夏は涼しげでいいですよね^^
上品で素敵なサマードレスを着てるみたい♪


このお花もまだ蕾が多かったけれど

咲き始めの初々しさがありました^^



e0277585_16552235.jpg






Nikon D800E
300mm F4





Merci *

ブログランキング・にほんブログ村へ




イイネボタンなのですが
私のブログ村のタグの貼り間違いで起きたようです。
でも、どうしてそうなるのかは全く分かりません。
とにかく原因が分かってホッとしました。

お騒がせしてすみませんでした<(_ _)>

もう大丈夫だと思うのですが
何日も気づかなかったことが、昨日は自分自身かなりショックだったので
イイネボタンはちょっとトラウマみたくなってしまいました。。。
[PR]
by lecielrose | 2014-06-27 18:08 | アガパンサス
Nikon de 蓮
ようやく風邪が完治して・・・ (たぶん・・・^^;)

元気に蓮を撮りに行きました^^


ご心配下さって、ありがとうございました<(_ _)>



去年よりちょっと早く行ったので、まだ蕾の方が多かったですけど

咲いてるお花もありました^^


e0277585_15551273.jpg




蓮池に鯉が2匹いて

くっついたり離れたり、仲良く泳いでいましたよ^^



e0277585_15152484.jpg


e0277585_15101584.jpg



この子たち

カップルなのかな~❤



写真を始めてちょうど4年になりましたが
蓮も毎年同じような撮り方で進歩ないんだけど... - - ;


そんな下手な写真をフォローするためと
モチベーション下降続きなのでちょっとはヤル気出るかと
今回は機材を変えてみました。


いつも大体花撮りには、Canon 5DmarkⅡを使いますが

今回は Nikon D800E を使いました。



e0277585_15315582.jpg



e0277585_18104453.jpg





あ、でもこうして見ると全然変わんないね?- - ;

やっぱ腕が未熟だから何使っても一緒だね。。。T_T




WBを変えたりしてますが、Nikonの色嫌いじゃないです。

むしろ好きかもで~す♪





Nikon D800E
300mm F4






Merci *

ブログランキング・にほんブログ村へ




☆・:*:・゚'★.。・:*:・゚'☆・:*:・゚'★.。・:*:・゚'☆・:*:・゚'★.。・:*:・゚'☆・:*:・゚'★.。・:*:・゚'☆



PS.

たった今気づいたのですが
5つくらい前の記事から、エキサイトのイイネボタンを押すと
なぜかブログ村に飛んでしまっていたようです@@;

もちろんそんな設定した覚えもないし、やり方も知らないし・・・
どうしてでしょう~~~???

皆さん気付いてました?
知らなかったのは私だけですよね。

とりあえずイイネボタンは外しました<(_ _;)>

[PR]
by lecielrose | 2014-06-26 17:12
Green.+.*
e0277585_2161891.jpg




夕方カメラを触っていたら

ちょっとだけ撮りたくなって近くの公園へ・・・



そういえばここは

午後からの池の映り込みが綺麗な場所だった・・・


以前にカワセミを撮ったことを思い出しました。


e0277585_2164456.jpg




M2とF3を首からぶら下げて

夢中で撮ってる怪しいワタシ・・・( ̄▼ ̄;)




同じ場所なので

似たような写真ばかりですが。


e0277585_21992.jpg




でも少しすっきりしたよ。


グリーンな風景はやっぱり癒されるね。





お日様が沈む前の数10分です。


e0277585_21324434.jpg







Canon EOS M2
22mm F2








Merci *

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by lecielrose | 2014-06-24 22:30 | Scenery
Lavender.+.*
e0277585_1545176.jpg




せっかく治りかけた夏風邪

またもや~ ぶり返したのであります- - ;



熱はもう出ないのですが、咳き込むと止まりません>_<;


ほんとなら今頃、ここでラベンダー撮ってるはずなのに・・・

今日の写真は去年出しそびれたものです^^;



e0277585_1617825.jpg




ラベンダーの香りに包まれたいな~


ここに行けないのでせめて香りだけでも・・・と思い


写真とエッシェンシャルオイルで癒されてます~♪



e0277585_15452275.jpg




今年は撮りに行けるでしょうか。。。



ラベンダーほんとに良い香り❤


e0277585_20283351.jpg










Merci *

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by lecielrose | 2014-06-22 15:50 | Flower
Film photo
e0277585_2382447.jpg





久々にフィルムで撮ってみました^^


というか、1年近く前に入れたフィルム、まだそのままだったんです^^;



それも半分以上残ってたんで


最後まで撮りきってしまいました。




e0277585_22125253.jpg




赤レンガの、いつものところなんだけどね。



暑くて喉乾いて

テラスでアイスカフェオレを飲みました。



e0277585_2213719.jpg






でも夕方の風は心地よくて


とってもリラックスできたな~♪




e0277585_22131653.jpg






真ん中の3枚がフィルムで

最初と最後はiPhoneで撮りました。




F3は、まだまだ現役です^^




e0277585_2223188.jpg








Nikon F3
Nikkor 35mm F2






Merci *

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by lecielrose | 2014-06-20 23:26 | Film
雨の日の情景
e0277585_13403912.jpg




雨の日の写真が好きです。

撮るのも好きだし、他の人の写真を見るのも好き。


でも雨降りって大変なんだよね。
傘を差しながら片手でカメラ持って、肩にはバッグ掛けて
機材も自分も濡れちゃうし。

だけども、晴れた日には絶対に撮れない情景が撮れる。


そう思うと、おっくうさに写欲が勝ってしまう。


e0277585_13405239.jpg





ネットで検索すると
唸るほど素晴らしい雨フォトがあるのですが

あんな風にいつか自分も撮ってみたいものです。




Canon EOS M2
60mm F2.8 Macro






Merci *

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by lecielrose | 2014-06-19 13:43 | 雨 ・ 雫
恋紫
e0277585_1134240.jpg





しつこい夏風邪のせいで
とうとう撮れずじまいだったクレマチス...T_T

でも最後の望みをかけて今日、市内の公園に行ってみました。

管理事務所のオネエサンに聞いたら
「クレマチスはもう終わりました。」 と言われ...orz

それでもしばらく探すと、たった一花だけ
隠れるようにひっそりと隅の方に咲いてる
この子を見つけたんです♪

ああ、私を待っててくれたんだわ。。。。

片手に傘持って、片手にM2。
真横に陣取ってる看板がすんごい邪魔だし
上手く撮れなくてごめんね。

でも咲いててくれてほんとにありがとう。

雨に濡れてより鮮やかに映る紫色が、目に沁みるように綺麗でした。




クレマチスの近くに咲いていた
こちらも終わりかけの紫陽花さん。


e0277585_2121289.jpg




ところどころに青味が残るこの紫色も
今日は特に味わい深く感じられました。


カメラはM2ですが、初めてアダプターを付けて
60mmマクロを使ってみました。

でもこの距離なら22mmでも良かったかもね^^;





Canon EOS M2
60mm F2.8 Macro






Merci *

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by lecielrose | 2014-06-18 22:35 | Flower
Retro Classic 2014
e0277585_21484436.jpg




よく行く場所で、何度も撮ってるんですが

今回はM2持ってふらっと立ち寄りました^^


昔の裁判所の建物がそのまま残っていて

ステンドグラスの模様は天秤の形。(公平なジャッジを意味するのかな。)




2枚目、5枚目はWB白色蛍光灯

3枚目以降の少し青味掛かった写真は
カメラのトイカメフィルターを使いました。




e0277585_2149050.jpg




扉を開けると正面に階段があって

上り詰めたところにステンドグラスがあります。



中央の階段も重要文化財に指定。


e0277585_21493024.jpg



e0277585_21494443.jpg






会議室のシャンデリアや壁の装飾も

なかなか凝った造り。


e0277585_2149559.jpg




この建物は時々ドラマのロケや
結婚式の前撮りなどに使われていますが

実際行ってみると
ロマンチックというよりは結構いかめしい場所です。


e0277585_2150154.jpg





重厚な扉。

元裁判所らしい雰囲気です。


e0277585_21502833.jpg





Canon EOS M2
22mm F2






風邪がまだ完治してなくて
全てEOSM2で撮影。

これからの時期、重い機材を抱えての撮影は
かなり厳しいですね。。。^^ ;





Merci *

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by lecielrose | 2014-06-17 21:55 | in door



CONTE DE FEES ・・・ ほろ苦いおとぎ話
by ciel
その他のジャンル