Top
<   2012年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧
而二不二 ( ににふに )
e0277585_11375216.jpg



先月、京都へ行った時のスナップです。

永観堂の境内に据えられた二体のお地蔵さまです。

優しいお顔と小さくて可愛らしい姿が印象的で
カメラにおさめたのでした。

そして帰ってから
お地蔵さまの下に刻まれた文字

「智恵」 と 「慈悲」 の意味を調べてみました。



「而二」とは、一つのものを二つの面から見ることで
「不二」とは、二つの面があっても
その本質は「一」である、ということです。

「知恵」の世界と「慈悲」の世界
これら二つの世界は別々に描かれていますが
実際には一つに融合しているものです。

だれかを救いたいという気持ち(慈悲)があっても
救う方法(知恵)を知らなければ救うことはできませんし
救う方法を知っていても、救いたいという気持ちがなければ
やはり救われません。

「慈悲」を離れては「知恵」の徳はなく
「知恵」を離れては「慈悲」の徳は存在しません。
このように、仏様の世界では、「知恵」と「慈悲」は「不二」なのです。

合理的に効率を追いかけるあまり
いろいろなものを切り捨ててしまう世の中。
一番最初に切り捨てられるのは
「○○のために」という「慈悲」の心なのかもしれません。
しかしながら、このような時代だからこそ
「慈悲」の心を大切にしなくてはならないのではないでしょうか。


(「こんぴら奥の院 箸蔵寺」より引用させて頂きました)



そのような意味合いがあったとは
知らずに撮ったのですが

今またこのお地蔵さまの写真を見ながら
今年一年間の自分の行いを振り返り

改めて手を合わせたくなるのです・・・



今日で今年最後の更新とさせて頂きます。

私の拙いブログにお越し下さった皆さまに
心から感謝申し上げます。

写真同様私自身にも、不行き届きな点が多々あったかと思いますが
このお地蔵さまに免じてどうかご容赦くださいませ。

そしてまた来年もどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

良いお年をお迎えください。




ブログランキング・にほんブログ村へ

おきてがみ

[PR]
by lecielrose | 2012-12-30 11:30 | Kyoto
艶姿 (color version)
 
e0277585_1518466.jpg



先日 サブブログ にて モノクロでアップした写真の
カラーバージョンです


春雨に濡れそぼった冬桜・・・
(2012年3月撮影)

艶っぽい薄紅色が綺麗でした♪


良かったらモノクロの方もご覧ください
12月25日の写真です

サブフォトブログ ⇒ mon favori


どちらがお好きかは
人それぞれですね^^



ブログランキング・にほんブログ村へ

おきてがみ

[PR]
by lecielrose | 2012-12-28 15:50 | Flower
off stage talk
e0277585_15484531.jpg



私たちが

主役を張れる季節が来たわ・・・



e0277585_15485788.jpg





ブログランキング・にほんブログ村へ

おきてがみ




サブフォトブログ ⇒ mon favori

・・・ MORE ・・・
[PR]
by lecielrose | 2012-12-25 16:00 | 椿・山茶花
*.+. Merry Christmas .+.*
e0277585_9532965.jpg



皆さん、メリークリスマ~ス♪♪


写真に見覚えのある方も
いらっしゃるかな?

あははは~^^;
でもエキサイトでアップするのは初めてだから
ま、いっか~(笑)




サンタさ~ん、こんな所で待ちぼうけ?

早くプレゼント配りに行かないと!

e0277585_946546.jpg


「トナカイさんがまだ迎えに来ないんだよ~」


e0277585_9534921.jpg

トナカイさん達、早くしないと間に合わないよ~(笑)





***.+.*.+. I wish you a Merry Christmas .+.*.+.***






ブログランキング・にほんブログ村へ

おきてがみ




サブフォトブログ mon favori




少し右腕軽くなりました^^
このまま治るといいのだけれど・・・

[PR]
by lecielrose | 2012-12-24 11:00 | Illumination
Chapel
e0277585_23135556.jpg




昼間 挙式が行われた

結婚式場のチャペル


幸せの余韻がまだ残っていました。。。^^



e0277585_23141019.jpg






ブログランキング・にほんブログ村へ

おきてがみ




サブフォトブログ mon favori
[PR]
by lecielrose | 2012-12-22 23:23 | Illumination
サンタが街にやって来る♪
e0277585_2291186.jpg



2年前の12月に撮った
未公開写真です^^



いつも見に来て下さってありがとうございます

とても嬉しいです♪
[PR]
by lecielrose | 2012-12-21 22:17 | Illumination
With whom?
e0277585_1540396.jpg



クリスマスイヴの夜は

誰と



e0277585_15414258.jpg



過ごしますか?






ブログランキング・にほんブログ村へ

おきてがみ




サブフォトブログ mon favori




昨年撮った未公開写真です
体調が回復して写真が撮りに行けるようになるまで
コメント欄はお休みしますm(_ _)m

[PR]
by lecielrose | 2012-12-20 15:55 | Illumination
Arch of wishing bell
e0277585_1734592.jpg




昨年撮ったイルミ★(未公開写真)

先日アップした、レンガ造りの工場跡にある
クリスマスモニュメントです

ウィッシングベルの橋
願いを込めて渡ると叶うのかしら・・・

カップルや家族連れでにぎわっていました^^

クロスフィルターを使用☆




ブログランキング・にほんブログ村へ

おきてがみ




この写真もモノクロにしてみました
良かったら見てね^^

サブフォトブログ mon favori


こちらのコメント欄は
当分の間お休みしますm(_ _)m
[PR]
by lecielrose | 2012-12-18 11:17 | Illumination
First December
e0277585_11225628.jpg



2年前の12月・・・

イチデジを買って初めて撮ったイルミネーションです^^

ブログ未公開写真です


e0277585_1193364.jpg




この時は、カメラ片手に街中を彷徨って・・・(笑)


しばらく撮りに行けないので
過去の写真を探してみます^^;



ブログランキング・にほんブログ村へ

おきてがみ



ブログに載せる時に、カラーかモノクロか迷って
結局カラーをにしてしまった写真だけど
やっぱりモノクロも捨てがたいと思った写真たちを
コチラにアップすることにしました
もちろん未公開の写真も載せます

良かったら見て下さいね^^

サブフォトブログ mon favori
[PR]
by lecielrose | 2012-12-16 11:25 | Illumination
京都 snap 14
e0277585_17581551.jpg




花一輪の あたたかさ




ブログランキング・にほんブログ村へ

おきてがみ


More・・・
[PR]
by lecielrose | 2012-12-14 18:33 | Kyoto



CONTE DE FEES ・・・ ほろ苦いおとぎ話
by ciel
その他のジャンル